リュドミラ音楽・ひとり旅日記

Give every man thy ear, but few thy voice.

The Demon (A. Rubinstein) ゲルギエフバージョン

ボケボケしてたら、8月になってしまった。私、夏は仕事がけっこう忙しいのである。
どっか行ったりしないけど、近年は音楽祭の有名どころはウェブキャストがたくさんあり、それらを視聴するのは楽しい。

ところで以前、ハイキンのThe Demonの録音について記事にしたが、それからこの作品の*1完全全曲版というのはゲルギエフのマリインスキー上演版しかないのではないかということに気づいた。しかし、メディアとしては出ていない。
ということで、これはご紹介するしかないだろうと、2003年にパリ・シャトレ座にて引っ越し公演状態(?)で行われた時のラジオ録音をアップロードしてみた。

 

 第1幕

 

 第2幕

 

 第3幕

 

第2幕最後のグーダル公と合唱の部分とか、第3幕の美しい前奏曲とかが、カットされがちなところ。

*1:見ることができるフルスコアがなく、ヴォーカルスコアでの確認なんだが