読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リュドミラ音楽・ひとり旅日記

Give every man thy ear, but few thy voice.

アップグレード三昧 at Vienna

ウィーン国立歌劇場で《トスカ》2回と、《ルサルカ》1回観てきた。

往路の飛行機(フィンエアだったので)、成田からヘルシンキまでビジネスクラスにアップグレード。ウィーンのホテルもレセプションで「お部屋、アップグレードしといたから!」と。
なんかあまりいい気がしない…と、劇場に行けば(到着時間の関係で二幕から入った)なんとお目当てのスカルピア役までアップグレードになってた(泣
私の favourite は、風邪により病欠、代役は Michael Volle だった。*1

2回目はちゃんと favourite が復帰した。二種類観られてよかったかもしれない。
それにしても、私はやっぱりプッチーニは楽しめないと思った。
《ルサルカ》はすごくよかった…ということで、ぼちぼちまた記録していくつもり。

f:id:Lyudmila:20160214220736j:plain 《ルサルカ》カテコ。《トスカ》は全滅状態。うまくいかないもんだ。

*1:代役は降板した本人には知らせられないらしく、後で「誰が代わりに歌ってた?」ときかれた