読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リュドミラ音楽・ひとり旅日記

Give every man thy ear, but few thy voice.

舞台写真についての覚書 METその他の場合

昨年ウィーン国立歌劇場との舞台写真使用についてのやりとりを記録した。
その後も、いくつかの劇場と交渉してきた。
そこでわかってきたこと…

新国立劇場は、たとえ出演者であっても劇場の宣伝以外に公演写真を使用することは許可していない。公演の知財権は劇場に所属するものだからだ。
テアトロレアルと今回のメトロポリタンオペラは、撮影者であるフォトグラファーと交渉して使用許諾を得よ、という回答だった。
写真の著作権は撮影者にあるという解釈だろう。レアルのフォトグラファーには問い合わせてみたが、返信がなかったのであきらめた。
驚いたのがメトのフォトグラファーで「通常はチャージがかかる*1が、歌手個人のプロモーションに使用するだけなら、無料でお分けします。ウォーターマークがついてもかまわないなら」という返事をくれた。
しかも「メトが出している公式フォトセットには、Nikitin氏の写真は1枚しか入っていないから、ファイルからいくつかピックアップして、君が見られるようにしてあげる」と、涙が出るほどありがたいご提案をしてくれた。
いくつか、と言っていたのに送られてきたのは80枚もあった。*2
感謝感激。

好きに使っていいよ、とのことなので、ここにも貼っておこう。Many thanks to Ken Howard!

f:id:Lyudmila:20161016210737j:plain  イゾルデにひっぱたかれるとこ

f:id:Lyudmila:20161016210535j:plain   下手のはしっこでこんなポーズしてたり 
f:id:Lyudmila:20161016210712j:plain  忠義なクルヴェナール

*1:つまりWSO方式で、レビューサイトやニュースメディアには有料で売っているということだろう

*2:一場面を連続で撮っているので、かなりの数になるのだ