リュドミラ音楽・ひとり旅日記

Give every man thy ear, but few thy voice.

ミュンヘン、アムステルダム行ってきました

まいどお馴染みのミュンヘンとアムステルダムに行ってきました。BSOで《炎の天使》再演、DNOで《イーゴリ公》初演*1を鑑賞するのが目的でした。
両方ともとてもよい公演で満足。どちらの街にも現地在住の友人がいるので、会っておしゃべりすることもできました。
今回は往路は羽田からANAミュンヘン直行、ミュンヘンからアムスまではKLM、復路アムスから中部国際まではLHで。
羽田から発つのは初めて。出国エリアにトランジットホテルがあります。チェックインからボーディングまでの時間は、そこのリフレッシュルームを利用しました。

リフレッシュルーム|羽田空港国際線旅客ターミナルビル内|ロイヤルパークホテル ザ 羽田|公式サイト

シャワーを浴びて、ゆっくり搭乗準備ができるのはとても快適です。
(帰りはいつも中部国際空港のセントレア温泉に入ってから、そのまま出勤というパターンです)他にお客さんがいる雰囲気でもなかったので、予約なくても大丈夫かも。

ミュンヘンからアムスまでの便では、預け荷物が別料金になるため今回も機内持ち込み手荷物のみ。*2

旅程

1日目: 名古屋(新幹線・京急)→ 羽田(ANA)→ ミュンヘン → 空港駅(S8)→ マリエンプラッツ

2日目:レジデンツ見学、マルクトで友人とランチ&カフェ、BSOにて《炎の天使》

3日目:マリエンプラッツ(S8)→ 空港駅 → ミュンヘン(KLM)→ スキポール → 空港駅(NS)→ アムス中央駅(メトロ)→ ワーテルロー広場・・・DNOにて《イーゴリ公》マチネ(開演に20分ほど遅れたため、一幕は遅刻部屋で鑑賞)、幕間に現地メル友と初対面いそいでおしゃべり、終演後は友人とFlo Amsterdamでディナー

4日目:ワーテルロー広場(メトロ)→ アムス中央駅(NS)→ 空港駅 → スキポール(LH)→ 中部国際 翌日朝到着

 





*1:METのコープロなのでLive in HDで観たことはある

*2:中身は友達へのお土産、着替え二組、下着等とスキンケア用品、化粧品。6㎏くらいかな