リュドミラ音楽・ひとり旅日記

Give every man thy ear, but few thy voice.

Roberto Alagna のローエングリン( バイロイト音楽祭2018)デビュー

さて今年もバイロイト音楽祭の開幕日がやってきた。プレミエは《ニュルンベルクのマイスタージンガー》Philippe Jordan 指揮、Barrie Kosky*1  演出なのでけっこう楽しみにしている。当日はEBUの各ラジオ局でライブ放送があるし、日本でも一カ月も待たずにテレビ放映がある。8/21ですよ。

www4.nhk.or.jp

来年のプレミエになる《ローエングリン》についてのニュースも早々と出ていた。

www.musik-heute.de

これ、Robert Alagnaがローエングリンデビューの予定ということで、だいぶ前から話題になっていたものだ。2014年時点では、Anna Netrebkoがエルザとの話だったが、ネトコさんは昨年ドレスデンでエルザデビューしたところ、不向きであると本人もわかったらしく無しになった模様。声質としては合わないこともないし、ご本人もワーグナーが好きだと話していたが、いかんせんドイツ語が何歌ってるかわからん…という致命的な欠点がある。ロシア人歌手でドイツオペラがきちんと歌える人はほんとうに希少で、相当の覚悟がないとバイロイトで歌うことなどできないだろう。*2
もしふたりが歌っていたとしたら、ずいぶんと雰囲気の違う《ローエングリン》の舞台が見られただろうな、とは思う。
で、発表された予定キャストは、タイトルロール以外はがっちりワグネリアンシンガーで固められている。安心であろう。
いままで、イタリア、フランスオペラばっか歌ってきたようなAlagnaだが、2011年に公開されていた映画《CELLES QUI AIMAIENT RICHARD WAGNER》では、ワーグナーを歌う役で出演していた。また、一昨年パリで上演されていたショーソンのオペラ《アルテュス王》ではローエングリンの前段階の役としてランスロを歌っていたので、かなり長い間ロールデビューを意識して準備してきているのではないか。
私の愛するWaltraud Meier 様もお出ましなので、楽しみ♪ 

*1:得意のオージー場面はどこになるのかしら~

*2:大きい声で言いたいですが、その希少な歌手のひとりが私のfavouriteです!!