リュドミラ音楽・ひとり旅日記

Give every man thy ear, but few thy voice.

Ensenble Artaserse - HAENDEL: Emöke Baráth & Philippe Jaroussky at Philharmonie de Paris 21092018

というわけで、2階の最前列に着席。地元パリで大人気のPJであるから、客席はほぼいっぱいだった。金曜日の夜で開演も遅い時間だったが後からやって来るお客さんもかなりいた。この新しいホールはベルリンフィルハーモニーを有機的にした感じだ。さすがに竣工時期が半世紀違うのだから席のたどり着くのはベルリンフィルよりずっと簡単だった。どこの席でも舞台がよく見えて音響もいい。私はホールに耳が慣れるのに少し時間がかかるタイプなのだが、ここは最初から最後まで印象が変わることはなかった。

Georg Friedrich Haendel
Ariodante, Ouverture
Ariodante, Air "Qui d'amor"
Ariodante, Duo "Prendi da questa mano.."
Lotario, Air "Scherza nel mar la navicell"
Concerto grosso op. 6 n°4, "Larghetto affettuoso"
Parnasso in festa, Récitatif "Dopo d’aver perduto"
Parnasso in festa, Air "Ho perso il caro ben"
Concerto grosso op.6 n°5, "Allegro"
Almira, Air "Geloso lamento"
Giulio Cesare, Air "L’aure che spira"
Concerto grosso op. 6 n°5, "Largo"
Rodelina, Duo "Io t’abbraccio"
Concerto grosso op.6 n°5
Serse, Duo "Troppo oltraggi la mia fede"
Serse, Air "Se bramate d’amar"
Concerto grosso op.6 n°8, "Adagio"
Giulio Cesare, Récitatif "Che sento?"
Giulio Cesare, Air "Se pieta di me non senti"
Concerto grosso op. 6 n°8, "Andante allegro"
Ariodante, Récitatif "E vivo ancora"
Ariodante, Air "Scherza infida"
Scipione, Air "Scoglio d’immota fronte"
Concerto grosso op. 6 n°11, "Allegro" (cinquième mouvement)
Ariodante, Duo "Bramo haver mille vite"

 PJを聴くのはものすごく久しぶりだったということに、演奏が始まってから気づいた。2012年末の《アルタセルセ》以来だと思う。
Baráth嬢は昨年11月に《アッシジの聖フランチェスコ》の天使役を聴いているのでPJほどのご無沙汰ではない。
プログラムはヘンデル尽くしで「正しいバロックオペラアリア集」のようだった。
2400席のホールでバロックアンサンブルとカウンターテナーだと、弱いかなと思っていたのだが、まったくの杞憂だった。
PJはもともとたいへんに声のプロジェクションがよく、弱音でもまっすぐに声が飛んで来るし、Baráth嬢は天使役を聴いた時にも感じたが、見かけによらずテンションの高い声なのだ。
彼女の声はちょっとボーイッシュで輪郭がはっきりしている。
PJは相変わらずインナーマッスルの強さを感じるブレのない歌唱ではあった。デュエットではBaráth嬢のくっきりした声が芯になって、そこにPJの声がふわっと絡まっているように聞こえた。前半のプログラムでは比較的淡々と歌っていたが、後半では演技もふんだんに入って楽しかった。ソロの時はそれぞれオブリガートの楽器と対話していたり。器楽演奏、ソロ、デュエットとバランスよく組まれたプログラムだった。ただPJファンには物足りなかったかも?Baráth嬢は前半と後半でドレス替えてくれるかな?と期待したけどお色直しはなかった。黒と紅の可愛いドレスだった。

f:id:Lyudmila:20180929202442j:plain

Baráth嬢のドレス濃いピンクの部分は実際もっと紅

f:id:Lyudmila:20180929202501j:plain

f:id:Lyudmila:20180929202515j:plain

********************
終演後、ホワイエでサイン会があったようで私が帰る時に待っている人の列とその向こうにテーブルと椅子が用意されているのが見えた。
様子をみたいな、としばらく近くで待ってみたが終演23時だったし何しろ私はこの日に到着したばかりだったし、にわかにトイレに行きたくなったのでサイン会観察は断念してホテルに戻った*1

 

*1:10年近く前もロンドンまで行ってサイン会確認せず帰ったことがあった。終演遅いとなかなか待ってるのも難しい