リュドミラ音楽・ひとり旅日記

Give every man thy ear, but few thy voice.

ローマとナポリ行ってきました

今年はこの遠征で終わりのつもりなので、少ないよ。
前回イタリアに行ったのは、Zubin Metha師指揮によるフィレンツェの《フィデリオ》

lyudmila-galahad.hatenadiary.jp

今回もMehta師によるコンサート形式《フィデリオ》。

場所はナポリのサンカルロ劇場。イタリアはローマを境に別の国になるときいていたので(危ないって意味で)そうとうびびりながら出かけた。
が、やはりここにもテロへの警戒か、そこかしこに銃を持った軍人さんとか警察とか消防士*1がいたし、国際標準的な観光都市ってかんじだったから、考えていたほど怖くはなかった。
空港はローマにして、ナポリへはフレッチャロッサで往復*2
1日目ローマ・テルミニ駅近くに1泊し、翌朝2日目バチカン美術館のearly entranceで午前中見学をし、ナポリに移動。《フィデリオ》1回目鑑賞。
3日目はナポリ市内散策。4日目はヴェスビオ周遊鉄道に乗ってエルコラーノ遺跡までお出かけ、後《フィデリオ》2回目鑑賞。翌日早朝ローマまで戻り、復路に。

お天気は快晴。列車はいずれも滞りなくほぼ定時運行。飛行機も定時発着。ナポリのホテルはサンカルロ劇場から道路ひとつ挟んだだけの近距離、セキュリティ万全の16室しかないプチホテル。

個々の項目については、これから記事にしていこうと思う。

*1:これは劇場内を普通にパトロールしているようだ。しかもけっこうな人数いる