リュドミラ音楽・ひとり旅日記

Give every man thy ear, but few thy voice.

メトロポリタン美術館、アメリカ自然史博物館

NYC到着二日目の日曜日は雨。Zhenyaは、自分は休まなくてはならないから友達とメトロポリタン美術館や自然史博物館へ行ってこい、日曜はたしか入場無料か安くなってたはず、とガセネタを提供してくれた。*1
昨シーズン来た時はノイエギャラリーにしか行かなかったので、すすめられなくてもそれらのミュージアムには行こうと思っていた。
ということで、午後からお出かけ。
出入口には入場待機列ができていたが、20分程で入ることができた。ドイツ以外はどこに行っても列があるなあ。
きちんと見ていたのは、エジプト部門、中世ヨーロッパのアルターピースあたりで、19世紀絵画などは陳列室に入るのにまた列ができているので、すっかり嫌になってしまった。
途中カフェでお茶して休み休み見物していたが、夕方近くなると急激に眠くなってくる。どこをどう歩いているのか館内案内図をみていてもわからなくなった。
私はどこかでおりたたみ傘を置いてきてしまったことに気がついたが、戻るのもおっくうになっていて、雨もやんだことだしと探すこともしなかった。
昔、NHKのみんなの歌で「メトロポリタンミュージアム」という歌があった。ちょっと怖いトラウマソングで有名なのだが、それを思い出した。

dai.ly

この日はこれで終わり。

 アメリカ自然史博物館は月曜日も開館していることを調べておいたので、翌日はそちらへ。
ホテルからぶらぶらと歩いて20分くらいで着いた。
世界の様々な自然と動物、というのがおもしろかった。ここも観るものがいっぱいあるし、古生物部門なんか圧巻。プラネタリウム的な宇宙部門も見たかったけど、やはり途中で電池切れみたいになってしまった。博物館に来る前にコロンバスサークルのショッピングセンターで遊んでしまったのも体力を使いすぎたかも。
夜はまたMETでオペラを見る予定をしていたので、無理せずに戻ることにした。
私は来シーズンもまた来るつもりだし、そういう機会にちょこちょこと見ていこうと思った。

f:id:Lyudmila:20180222211259j:plain

*1:無料の時期はあったのかもしれないが、現在は曜日にかかわらず通常料金をとられる