リュドミラ音楽・ひとり旅日記

Give every man thy ear, but few thy voice.

予習用 Parsifalなど

音楽界の2014/2015シーズンの始まり。新国立劇場では、10月にParsifalが上演される。
予習音源は山ほどある作品だけど、自分用も兼ねて、ラジオ放送のを幕ごとに編集してアップロードしてみた。2008年パリオペラ座、Hartmut Haenchen指揮の公演*1
一幕は貼っておくが、残りはチャンネルをご参照。こういうのはたいてい一幕の再生回数が多くなるのだが。 

もうひとつは、昨年あった*2Thomas HengelbrockのParsifal…いくつかの局で放送されたのだが、聞いてる人少ないのかなあ。上演当初、「Hengelbrockと*3時間旅行」などと、すてきな新聞記事もあったほど。
Balthasar-Neumann-Ensembleの演奏が珍しいのと、Balthasar-Neumann-Chorの合唱が上手い。演奏は好きだが、ソリストがあまり好みではないのが残念なとこである。

 

おまけ:めちゃくちゃおかしかったベートーベンの交響曲第7番と5番。
12日にsgaf TVでライブ中継があった、MusicAeternaの7番と5番の演奏会から。モーツァルトの演奏とはまた別次元で、破壊力抜群。覚悟して聞いていただきたい。 

 


Beethoven's 7th Symphony by Lyudmila7309 - Hear the world’s sounds

 


Beethoven's 5th symphony by Lyudmila7309 - Hear the world’s sounds

*1: Christopher Ventris, Waltraud Meier 等出演で、自分も気にいっているもの

*2:ご存知の方はご存知、私が大好きな指揮者である

*3:彼は初稿にこだわるだけではなく、当時の手紙等記録を収集、研究してその時代の演奏に近く再現を試みているそうだ。まあ、聞いた人はいないんだからわかんないけど